このようなお悩みはありませんか?ご相談ください。
- 「株式会社を設立したいが、会社設立の登記手続が面倒」
- 「法務局で会社設立登記の申請方法を教わったが、難しい。」
- 「法務局のホームページで会社設立登記の申請書などをダウンロードして自分で作ってみたが、これで登記申請ができるかどうか不安」
- 「自分で会社設立登記の申請をやってみたが、複雑で、やる気が萎えてしまった。お願いしたい。」
- 「仕事が忙しいので会社設立登記は丸投げでお願いしたい。」
はじめに
法律上会社が成立するのは、会社の設立登記がなされてからとなっています。株式会社をおこす場合、一番はじめに行なわなくてはならないのが、この株式会社設立登記です。
株式会社の設立形態として、発起設立と募集設立があります。発起設立は、発起人が出資して株式会社を設立するのに対し、募集設立は広く一般に出資者を募る設立形態です。一般に、発起設立での株式会社設立がほとんどであると考えられます。
対象となる人
これから株式会社を設立しようとする方
手続の流れ
- ①初回面談
- ②電子定款作成と公証役場での電子定款認証
- ③役員選任と資本金の払込み
- ④会社設立登記申請
- ⑤完了
会社設立登記にかかる総費用

以下の合計がかかります
- ① 公証役場の定款認証手数料40,000円程度、法務局への登録免許税(最低)150,000円、その他実費3,000円、実費合計193,000円から
- ②事務所手数料80,000円と消費税から
当事務所の取組み
主に、八王子の個人事業主様が発起設立として株式会社を設立する案件を多数取り扱って参りました。
まず、初回面談で、設立する会社の「商号」や「目的」など、会社設立に必要な基本的事項を確認させていただきます。その後、具体的に書類作成を進め、最終的に法務局に株式会社設立登記を申請します。