このようなお悩みはないですか?ご相談ください。

  • 「金融機関で相続手続をしようとした。法定相続情報(一覧図)の提出をしたいが、どうすれば良いのか分からない。」
  • 「法務局で法定相続情報(一覧図)を取得したいが、手続が面倒なのでお願いしたい。」
  • 「これから相続手続をする際に、法定相続情報(一覧図)が必要になるので取得したい。」

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はじめに

平成29年5月29日から「法定相続情報証明制度」がスタートしました。

この「法定相続情報」を法務局で取得し、手続したい金融機関や法務局に出すと、戸籍住民票の束を出す必要がなくなり、手続が非常にスムーズになりました。

特に、不動産の相続登記がなく、数か所の金融機関に相続手続をしたいだけの場合は、この「法定相続情報」を取得の上、手続を進めることをお勧めします。

対象となる人

法定相続情報を取得したい方

手続の流れ

  1. 当事務所にお電話のうえ、ご来所ください。面談をさせていただきます。
  2. 戸籍住民票類の収集完了と関係書類作成
  3. 法務局へ申請、回収、完成

法定相続情報取得にかかる総費用

抵当を手放すイラスト

円マーク硬貨アイコン次の費用の合計がかかります。

戸籍住民票類の取得を当事務所に丸投げでお願いした場合

  1. 法定相続情報取得のための関係書類作成の手数料30,000円からと消費税
  2. 戸籍住民票類取得、郵送代などの実費

当事務所の取組み

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当事務所は、この「法定相続情報証明制度」が始まってから、法定相続情報を多数申請、取得して参りました。
これら皆様からのご依頼にもとづき、金融機関、保険会社、役所等の手続を一歩一歩着実に、そして地道に解決して参りました。

相続手続において、 遺産が少ない場合でも、この法定相続情報数枚があれば手続が楽になります。

法定相続情報証明書取得のみのご相談も受けて参りましたので、ご相談ください。

Q:法定相続情報とは何ですか?

Q:法定相続情報の見本は、どのようなものですか?

Q:なぜ、法定相続情報という制度が誕生したのですか?

Q:法定相続情報のメリットを教えてください。

Q:法定相続情報を取得する先は、どこですか?

Q:法定相続情報を取得するためには、どのような手続が必要ですか?

Q:法務局で法定相続情報を取得するための手数料はいくらですか?

Q:法務局で法定相続情報を取得することを司法書士にお願いすることはできますか?

Q:法務局で法定相続情報を取得することを司法書士にお願いすると手数料はいくらかかりますか?

Q:私は多忙で手続を行なう時間がありません。司法書士に戸籍住民票の取得から法定相続情報取得まで全てを丸投げでお願いすることはできますか?

Q:丸投げでお願いした場合、費用はいくらぐらいかかりますか?

Q:法定相続情報の取得のために法務局に提出した戸籍住民票類は返却されますか?

Q:法定相続情報取得のための申出書は、どこで入手できますか?

Q:なるべく費用をかけたくありませんが、お願いしたいと思います。どうしたら良いでしょうか。

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