贈与とは

ある人(複数の場合もあり)が、ある人(複数の場合もあり)に、持っている財産をタダで与えることを表明し、もらう人がこれを了承することです。財産をあげる人ともらう人の合意が必要です。

贈与登記とは

不動産をお持ちの方が、その不動産をある人にあげることになり、もらう人ももらうことを了解しました。
この「贈与」した不動産を、国が管理する法務局の登記情報に記録することにより、所有者である方の公示(おおやけに示すこと)をする登記が「贈与登記」です。

贈与登記 受託から登記完了までの流れ

  1. 財産をあげる人の印鑑証明書、財産をもらう人の住民票などをご用意いただきます。
  2. 初回面談を行ないます。
  3. 御見積を出します。
  4. 当事務所で、登記申請書など法務局へ提出する書類を作成します。
  5. 原則として、一度当事者がご来所のうえ、作成した書類にご署名押印をしてもらいます。
  6. 管轄(担当)の法務局に登記を申請します。
  7. 登記完了

当事務所が贈与登記を受託した場合の総額

抵当を相続する女性のイラスト

①登録免許税という実費が不動産の評価額 × 20/1,000かかります。その他実費数千円

②事務所手数料として、登記申請手数料1件と贈与契約書作成につき55,000円(消費税込)から

このようなお悩みはありませんか?ご相談ください。

  • 「贈与の登記をしたいけど、何をどうしたら良いか分からない。」
  • 「自分で登記申請しようと思い、法務局で贈与登記の説明を聞いたけど難しすぎてできないので、丸投げでお願いしたい。」
  • 「自分で登記申請しようと思い、贈与登記の申請書類を作成し始めたけど、やっぱり面倒なのでお願いしたい。」

お悩み画像

当事務所の取組み

お助け画像

贈与登記は、ご親族の方などに不動産をあげたい場合に行なう業務です。口では簡単に「不動産を贈与」するといっても、何をどうしたらいいか迷う時があると思います。

私たちは、開業以来、多摩地域を中心とした贈与登記案件を受けてきました。この登記は、 事務所に丸投げしてもらい、当事者の皆様にご署名押印をいただくことで登記を完了させることができる業務です。お気軽にご相談ください。

Q:そもそも「贈与」とは何ですか?

Q:「不動産登記」とは何ですか?

Q:「贈与登記」とは何ですか?

Q:「贈与登記」をしないと、何か都合の悪いことがありますか?

Q:「贈与登記」を「申請」するとは、どのようなことですか?

Q:「贈与登記」はどこに申請するのですか?

Q:不動産を贈与する場合、何か注意点はありますか?

Q:贈与登記を申請する場合、いちばんはじめに何をすれば良いのですか?

Q:贈与登記を申請する場合、贈与契約書の作成の次に何をすれば良いのですか?

Q:贈与登記の申請は、司法書士などの専門家にお願いしなくてはいけませんか?

Q:贈与登記を司法書士へお願いした場合、費用はいくらぐらいかかりますか?

Q:法務局へ贈与登記を申請する際、その不動産の登記済権利証を提出する必要はありますか?

Q:登記識別情報とは何ですか?

Q:法務局へ贈与登記を申請したあとは、何をどうすればいいですか?

Q:贈与登記申請後、法務局からどのような回答があるのですか?

Q:各種手続を自分で行なう時間がありません。必要な手続を全て任せる(丸投げ)事はできますか?

Q:丸投げでお願いする場合、どのようにしたらよろしいでしょうか?

Q:贈与登記の依頼を考えています。まず何をすればよろしいでしょうか?

Q:丸投げで贈与登記をお願いした場合の依頼後の手続の流れを教えてください。

Q:丸投げで贈与登記をお願いした場合、登記完了までにどれぐらいの時間がかかります か?

Q:私は今、八王子に住んでいますが、贈与したい不動産が八王子ではなく他県にあります。贈与登記をお願いすることは可能でしょうか。

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