オンラインでの登記申請をした際、登録免許税を事務所の所定口座から電子納付しています。
通常、登記申請後、事務所で電子納付をすると、申請した案件について納付状況の箇所に「納付済」なる表示がなされます。
ところが、先日、未納付なのに「納付済」の表示がなされてしまいました。表示が納付済になれば、こちらも納付したと勘違いしていました。
数日して「再納付」なる表示がなされてしまいました。
「おかしい。納付済だったのになぜ再納付なのか?登録免許税の計算を間違えたのか?」などと、あれこれ考えていました。あまりにも納得がいかなかったので、念のため申請先の法務局に電話で確認したところ、法務局側がオンライン申請画面を何らかの形で誤作動させてしまった、との回答がありました。
私も登記申請後安心してしまい、申請と納付のほんのわずかのタイムラグを生じさせてしまったことが良くなかったのでしょう。オンライン申請をしたら、登録免許税は「直ちに」電子納付すべきことを再度肝に銘じました。
電子納付をとってみても、申請時に素早く手足が作動(納付)しないといけない、実務色(じつむしょく)の強い仕事だと改めて感じました。