施設訪問

後見案件では、被後見人の入所する施設を定期的に訪れます。昨日は2箇所の施設を訪問し、本人達に面会してきました。面会をすることで、私が医者ではないものの本人達の健康状態を把握することができます。
皆さん本当に元気で顔色も良く、安心でした。これからインフルエンザも流行る季節だけに少しホッとしました。
さて、私が後見人に就任してまもなく1年が経過する方がいらっしゃいます。いつも非常に穏やかでにこやかな方です。私はいつも「人は高齢になった時にその人の生き様が現れる」と考えていますが、この方は非常に良い人生を歩んで来られたのだと思います。
しかし、残念なことに認知症です。私と何度も面会しているのにまだ私を覚えることができません。今日も、ご本人がにこやかに出てきて下さいました。
私はすかさず「私のこと、覚えてますか?こないだ生け花の時に会いましたね。」と冗談っぽく言いました。しかしご本人様は私の顔をじっと見つめ真剣に考えていらっしゃいましたが「・・・?。」という状況でした。
認知症なのでこれはやむを得ないです。私はいつも、認知症の方の後見人に就任する時「ご本人が認知症になる前に会ってみたかった。」と心の中で呟いています。こういう人はきっと素敵な人だったんだと思います。
 

PAGETOP