不動産登記オンライン申請とは

今まで法務局に登記を申請する場合、我々司法書士が登記申請書を作成し、お預かりした戸籍謄本、住所証明書、印鑑証明書、固定資産評価証明書、権利証などを添えて法務局に申請するスタイルが日常でした。
 
しかし、近年普及しつつある「不動産登記オンライン申請」により、我々が作成、提出していた登記申請書に代わり、パソコンのインターネットから登記申請書を作成、送信することが可能になったのです。
 
より具体的に説明しますと、法務省のホームページを開き、オンライン申請専用ページにログインし、「登記申請情報」などの情報を入力、送信することにより登記を申請することができるようになりました。
 
以上、パソコンを利用した電子登記申請業務全般を「(不動産登記)オンライン申請」と呼びます。
 

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