オンライン申請のメリット・デメリット

オンライン申請のメリット(利点)

1.一定の登記を申請する際に登録免許税が安くなります。(これが最大のメリット)
登録免許税とは、登記を申請する際に国に支払う国税です。
「所有権保存(表題登記もオンライン申請した場合)」「所有権移転」「抵当権設定」などの登記をオンライン申請すると登録免許税が10%安くなります(上限3,000円:平成24年4月1日から)。
 
平成20年1月4日から平成25年3月31日までにオンラインした登記で、以下の登記については登録免許税が軽減されます。(租税特別措置法84条の5)

登記の種類 通常の額
(A)
軽減額
(B)
オンライン申請時の免許税
所有権保存登記 固定資産評価額等の4/1000

「1」で計算した
金額に10/100
をかけた金額
上限3,000円

 
 
(A)-(B)
所有権移転登記 (相続・合併) 固定資産評価額等の4/1000
所有権移転登記 (売買他) 固定資産評価証明等の20/1000

抵当権設定登記

債権額の4/1000

 
(例)所有権保存登記の場合(例:固定資産評価額1000万円の不動産)
  
   (A) → 1,000万円 × 4/1000  = 40,000 円
   (B) → 40,000円  × 10/100  =  4,000 円
      上限3,000円なので3,000円軽減される。

   
オンライン申請をした場合の登録免許税(A)-(B)は
      40,000円  - 3,000円 = 37,000 円
 
2.登記申請のために登記所に出かける手間が省ける。
3.夜20時まで申請可能
4.登記申請情報を直す補正作業もパソコン上でできる。
5.登記が完了した通知をパソコンで受け取れるので、法務局に電話で確認する必要がない。(便利)
 

オンライン申請のデメリット(不利な点)

1. オンライン申請をするためパソコン環境を整えなくてはならない。(結構面倒)
2. 画面での作業が慣れないと面倒。作成した書類をそのまま登記所に持参、提出する方がはるかに簡単ですぐ終わる。
3. (現在のところ)戸籍謄本、住民票等の添付書類を郵送する必要があり、オンライン申請をすると、かえって郵送手続の手間がかかる場合がある。(特例方式という)

 

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